謎に謎を呼ぶランキング

さて、昨日はiOSアプリのリジェクトに関することを書きました。
インターネットが普及した現代、
よりグローバル化の中で生き抜かなければならない事は
重々理解されてきたのではないかと思います。

日本社会を見渡して見てください。
他国本社の企業が多くないですか?
代表的なのはマクドナルドだったり、スターバックスだったり、、、DisneyLandだったり、、、
他国が本社のフランチャイズがほとんどを占めています。

ネットの世界も例外なく、
Apple、Microsoft、Adobe、Facebook、Google(YouTube)、Twitter…
上げたらきりないですが、ほぼアメリカに本社があります。
Spotifyはスウェーデンですかね?TikTokは中国?

全世界展開になると必ず各国に支社ができます。
例えばAppleJapan,DisneyJapan,SpotifyJapan…等など。
と言う事は本社の意向を組みながら
各国の支社でその国にあった展開、運用になってくるとは思うのです。
私もDisneyJapanの仕事に関わらせて頂いた事もあり、
その辺の事は理解しています。
アメリカと日本のユーザーが求めるモノの感覚が違うんですね。

昨日、iOSアプリはWeb中心のやり方をしてしまうとリジェクト対象になるはず、
と書きましたが、何故か日本はそういったアプリが増えているようです。
これは日本独自の何か?があるのでしょうか?
私も数年前から不思議な現象に見舞われているのは確かです。

ページ上部にあるキャラクター、
Seasungo(ピンクのキャラ)以外は独自で制作しています。

え〜、企画立案からキャラ制作、アプリ開発まで全て1人称です。

今ふりかってもかなりのスピード感があったんだなと自分でも感じます。
何故ならば、8年程、近所の倉庫(運送)や工場、
あともう1業種(内密)の兼業をしながらだったので
いわゆる日雇い派遣に登録して、週の半分はそういった現場で、
内密な業界はまぁ…面白い方法?で(笑)働いていました。
(今だから言える、いわゆる覆面調査的な役目。こっちの派遣業も酷いね。派遣法は必須だったでしょうね。)

そんな中でアプリ開発(独学)を主とする独自事業もしていかねばならず、
一番収益化しやすいコンテンツで今すぐ自分でできる内容は何か?を
考えながら行動したのが上のキャラクターStickerでした。
収益化の目標は週の半分現場仕事に使っていた時間(収入面)を
独自事業に使う為です。
(今だから言えるパート2、
一度非正規雇用になってしまうと抜け出せる道はあるのか?調査とも言う。
派遣法は間違ってなかったですね。)

実はこの一番左の吹き出しキャラクター、
その戦略があたり、有り難い事に中国で10何位にランクインしていたのですが、
自分のアナリストの方にはDL数が計上されていなかったので
ランクインしている事すら気づかずにプログラムの勉強をしながら
週の半分は現場仕事を数年続けざるを得ませんでした。

ただ、本格的なマーケティングに入ろうとランキングサイトを調べたら
驚く事に見慣れたキャクターがベスト50位内に入っているではないか!と
初めて気づいてしまったのです。


メッセージアプリは日本ではLINEが主流ですが、
世界を見るとiMessageのシュア率の方が高い。
そして中国のAppleStore会員も2億人いる。
それなのに10何位にランクしているにも関わらず、
結果が計上されていなかったのです。

おかしい。

AppleJapanに問い合わせました。日本語で返ってきました。
アルゴリズムがなんちゃらでたまたま上位に上がったのではないか?
という最も曖昧な返信です。

ん?アルゴリズム?

解る人には解ると思います。
私が見ていたランキングはDL、収益ランキングだったわけで、
検索ランキングではありません。

もちろんDL数だけではなく、
利用率によってランキングが変わる事は理解出来ています。
が、上位に上がるようなDL数がないのです。

DL数ってアルゴリズムによって変わるの?
実数がアルゴリズムによって変わるの?

なんでやねん?!と思いながら…

ただ一向に対応して下さった担当者からの返信はアルゴリズムだとか、
サードパーティだからこれ以上調べられないとか何とかで
埒が開かず終結しました。

そのせいもあってこの2年間、AppleStoreへの配信を停止して、
SwiftUIの勉学に励んでいた訳ですが、そろそろタイムリミットです。

その2年の間も試しに歌舞伎の格好をしているキャラクターStickerを無料で
大阪弁のキャラクターを有料で配信し
様子を確認していましたが、
無料版の方はまた有り難い事に
中国はじめロシア、ウクライナ等で50位内にランクインしていました。
その時は無料版だったからなのか?ちゃんとDL数がアナリストに計上されていたのです。
が、有料版になるとピッタと動きが止まる。。。いわゆる[0]行進なのです。

謎。

同じような状況に陥っているAppleStore配信者はいませんか?

ちなみに私がよく確認しているランキングサイトは以下URLページです。
全世界のDLランキングをAPIでまとめてあるのでとても重宝してます。
ぜひ、確認してみてください。
https://appfigures.com/top-apps/imessage/united-states/top-overall

明日は「プログラムを学んだからこそのカラクリ」に迫りたいと思います。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です