久々更新…生きてますよ(笑)

iOS17バージョンアップでSwiftUIが更に進化してますね。
簡略化が著しく…Objective-Cから入った私としては
おぉ〜随分と簡単になったな〜と感じておりますが。
逆に簡略化され過ぎていて初心者には理解できない部分も多々あるのかな〜と。

iOS17ではCoreDataに変わる保存フレームワーク[SwiftData]が追加されました。
これ、CoreDataやPlist保存、またUserDefaultからすると
本当に簡略化されていてわかりやすい、ソースが少なく実行できます。

これだけソースを整理、軽量化していると言うことは
Appleさん、おそらくかなりデカい案件を進行中なんでしょうね。

私がObjective-Cを学び始めた頃はまだ1端末だけ対応すればいい時代でした。
その後、iPhoneの画面比率が違う端末が発売され、
オートレイアウトを学ばなければならなくなったり、
iPadも進化して両方に対応しなければ審査が通過出来なくなったりと
初期の頃に比較すると格段に対応しなければならない事が増えてますね。

それでもこれからiOSプログラマーになりたいと思っている人は
SwiftUIをおすすめしますよ。当初よりかなり進化してますし、
様々な他社製フレームワークを使わなくても
SwiftUIだけで1アプリ作れる位になってます。
SwiftUIでなければ動かないコンテンツもいっぱい出てきそうな予感がします。

まぁ、日本はこういったコンテンツ問題よりも、まだまだ仲介業問題が残っていますが。。。。
仲介業の担当者さん、こういった技術的なことも理解できてますか?

下記、参考までに貼っておきますね。

日本人を貧しくする商習慣「中抜き」がヤバい訳
中間マージン取るだけのムダな会社が多すぎる
https://toyokeizai.net/articles/-/367691

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Apple

次の記事

設計ミス?!